学生アイデアファクトリー2023 ファイナルプレゼンテーションに行きました

2023年10月8日に秋葉原UDXで開催された学生アイディアファクトリー2023 のファイナルプレゼンテーションにいきました.

事前の審査およびサマーキャンプ、アクセラレーションプログラムを経た学部学生たちが自らの研究(アイディア)発表するイベントです.私が監事で活動に携わっている(一社)学生自主研究推進機構もイベントに協力していることもあり,カメラマンとして運営のお手伝いをしてきました.過去に開催されたサイエンス・インカレを思い出すようなところもあり,一日楽しめました.

サイエンス・インカレの時も思いましたが,やはりこのような類のイベントに参加する学生の情熱は高いなぁと思いました.

サイエンス・インカレの時はなかった1分ピッチは良いなぁと思いました.普通な口頭発表だと聞かない発表の方が多くなってしまうけども,テンポよく全員の内容ざっくり分かるのは良いですね.もはやうちの会社の研究ヒアリングも1分ピッチとかにしても良いかもね.

個人的には,写真に脳波から推測した感情を加える研究と雲の研究が刺さりました.脳波の研究はうちの会社の作業員の安全管理とかに使えそうだし,雲の研究をしてた方(土屋 愛結さん)の知識量にはびっくりでした.

土屋 愛結さんの公式HPのリンクです.雲解説と過去のあれこれのあたりは色々コンテンツが多くておもしろいです.私のHPも土っぽさださないとだな

交流会やポスターセッションでお話ししてくれた参加者の方々ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

土質の研究者.現在は民間企業で埋戻し土の品質管理に関する研究に従事.

コメント

コメントする

目次